A4一枚で人事評価制度

A4一枚で人事評価制度

「A4一枚で人事評価制度をやろう」というセミナーに参加してきました。

「A4一枚でなんて無理」と感じた方は、ぜひつづきをご覧ください。

<A4一枚で人事評価制度>は州小規模の事業に合っている制度です。

100名以下、数十名規模を創造してもらうとよいでしょう。

■人事評価はなぜ行うのか

こうした質問を投げかけると次のような答えが返ってきます。

①知り合いの会社が始めたから
②そろそろうちもやった方がいいかなと思って
③公平な処遇をしたい
④処遇に対する納得性を持たせたい
⑤がんばっている人を評価して、そうでない人の給与を下げたい
⑥人件費を下げたい

みなさん、なんとなく「やった方がよい」とは感じています。

①②のような答えの事業主さんもです。

しかし、なかなかうまくいかないことが多いです。

③から⑥のような考えと目的をもっている会社でさえもうまくいかないケースは少なくありません。

それはなぜか。

■人事評価制度がうまくいかない理由は例えば次のようなことです

①目的があいまい
②効率を求めすぎている
③評価する方もされる方も不慣れなため
④力の配分を間違えている

ということが挙げられます。

一つずつみていきましょう。

①目的があいまい

社長だけでなく、評価者、被評価者もすべてが目的を共有しなければなりません。

②効率を求めすぎている

効率よく、簡単に、でもしっかり運用できる、人事評価はそんなに簡単なものではないですね。

③評価する方もされる方も不慣れなため

半年に一回、年に一回の業務になるため不慣れなのは当然です。

やり方もしっかりと教わる機会もないのではないでしょうか。

④力の配分を間違えている

夏休みの宿題のように期限直前になって過去半年を思い出しながら帳尻合わせをする、そんなことありませんか?

人事評価は日ごろの積み重ねです。

でも、人事評価制度を取り入れたい!

という事業主さん、いきなり大掛かりなものをやる必要はありません。

シンプルで続けられる制度を取り入れていきましょう。

この記事に関してのご相談は【お問い合わせフォーム】からお問い合わせください。
初回のご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

弊所まで、面談に起こしいただいた方には<最新版 おすすめ助成金一覧>を差し上げます。

★事務所移転のお知らせ★
当事務所は、2018年8月27日より以下の住所へ移転します。
〒210-0004
神奈川県川崎市川崎区宮本町6-1
TAKAGIビル3階
TEL:044-272-8880
FAX:044-948-7709