働きやすく生産性の高い企業・職場表彰

働きやすく生産性の高い企業・職場表彰

厚生労働省は、生産性向上と魅力ある職場づくりの両立に取り組んでいる企業に対する表彰制度<働きやすく生産性の高い企業・職場表彰>を創設しました。

こうした表彰を受賞できるに取り組みをしたり、実際に賞を受賞したりするとどのような効果があるのでしょうか。

こうした表彰制度への取り組みを進めることのメリットとしては、
○会社が一つになる
○従業員の満足度、モチベーションが上がる
○時間外労働の削減などによりコストが下がる

といった効果や取り組みや受賞したことを内外へ発信することによるイメージアップもあります。

そうすると自然と求人に対しての応募も増えて、良い人材が採用できるようになっていきます。

現状の改善だけでなく、将来に向けた採用活動の布石としても大きな役割を果たします。

受賞企業の取り組みも参考にしながら、自社の労働環境改善や人材不足の解消のために取り入れられるところを取り入れていくと良いでしょう。

■厚生労働省webサイト
第1回 「働きやすく生産性の高い企業・職場表彰」の受賞企業を決定しました

 

この記事に関してのご相談は【お問い合わせフォーム】からお問い合わせください。
初回のご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

弊所まで、面談に起こしいただいた方には<最新版 おすすめ助成金一覧>を差し上げます。
〒210-0004
神奈川県川崎市川崎区宮本町6-1
高木ビル3階
TEL:044-272-8880
FAX:044-948-7709