セミナー開催情報┃ゼロからわかる! 給与計算基礎セミナー

セミナー開催情報┃ゼロからわかる! 給与計算基礎セミナー

当事務所主催でセミナーを開催しました。

テーマは
<ゼロからわかる! 給与計算基礎セミナー>

スタッフ研修と日ごろから質問の多いことに応えての開催となりました。

1.給与計算の全体像
給与計算は「支給金額」-「控除金額」という構図です。

一見簡単な作業に見えますが間違えないようにするためには最新の注意が必要です。

給与計算が難しく感じる理由としては、次のようなことが挙げられます。

●手当が多い
●毎月変動する項目が多い
●個別対応が多いなど、ルールが複雑すぎる
●日割り計算の方法がわからない
●遅刻、早退、欠勤控除の方法がわからない
●割増賃金(時間外、休日、深夜)の計算方法がわからない
●社会保険料(健康保険、厚生年金保険、雇用保険)の計算方法がわからない
●源泉所得税の計算方法がわからない

まちがえないようにするためには、できる限り、シンプルなルールにすることが大切です。

シンプルなルールにしたとしても、それでも給与計算は難しいんです。

それはなぜでしょうか?

それは、
1.労働基準法
2.社会保険法(健康保険、厚生年金保険)
3.雇用保険法う
4.税法
というこれらの法律の知識が幅広く必要になるからなんです。

今回のセミナーでは、これらの知識の原則的な部分だけをお伝えしました。

まずは基本を抑えてから、様々なパターンへ挑戦していってほしいと考えています。

セミナーや社内研修のご依頼も承っておりますので、お気軽にお問合せください。

この記事に関してのご相談は【お問い合わせフォーム】からお問い合わせください。
初回のご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

弊所まで、面談に起こしいただいた方には<最新版 おすすめ助成金一覧>を差し上げます。

★事務所移転のお知らせ★
当事務所は、2018年8月27日より以下の住所へ移転します。
〒210-0004
神奈川県川崎市川崎区宮本町6-1
TAKAGIビル3階
TEL:044-272-8880
FAX:044-948-7709