ユニークな休暇制度┃化粧品会社が「肌休暇」制度を導入

044-272-8880
受付時間 9:00~18:00(土日祝日除く)

ユニークな休暇制度┃化粧品会社が「肌休暇」制度を導入

化粧品会社のナリス化粧品が「肌休暇」制度を導入すると報道されていました。

このように業種にちなんだユニークな休暇制度は、話題性もあり社員の満足度の向上にも役立ちます。

■肌休暇とは
残業や長時間労働など不規則な生活が原因の肌トラブルによって生じる業務効率の低下を防ぐための制度です。

肌トラブルがあることにより、「「人と会いたくない」「人前に出たくない」といった感情になり、それによって「ストレス」「モチベーション低下」の原因となり、業務の効率が低下するとナリス化粧品では考えています。

■制度の概要
性別、年齢を問わず、年次有給休暇の範囲内で取得可能です。

必ずしも肌に良い休日を過ごす必要はなく、何をしても自由です。

ただし、そうした自由な時間を意識的に過ごすことでストレス解消にもなるものと思われます。

この制度は「年次有給休暇の範囲内で」ということなので会社としては、何か特別な負担をしているわけではないです。

しかし、社員からは「休みが取りやすい」と好感をえているようです。

このように休みやすい、年次有給休暇を取得しやすい環境づくりも考えていく必要があるでしょう。

※ナリス化粧品 ニュースリリース
・ナリス化粧品 、「肌休暇」制度導入へ 「肌休暇」制度導入へ

この記事に関してのご相談は【お問い合わせフォーム】からお問い合わせください。
初回のご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

弊所まで、面談に起こしいただいた方には<最新版 おすすめ助成金一覧>を差し上げます。

★事務所移転のお知らせ★
当事務所は、2018年8月27日より以下の住所へ移転します。
〒210-0004
神奈川県川崎市川崎区宮本町6-1
TAKAGIビル3階
TEL:044-272-8880
FAX:044-948-7709