社員が社員をつれてくる「リファラルリクルーティング」

社員が社員をつれてくる「リファラルリクルーティング」

リファラルとは人の紹介を意味します。

リファラルリクルーティングとは、昔からある言葉で言えば「社員紹介制度」ですが、成功する会社と失敗する会社では大きな違いがあります。

リファラルリクルーティング株式会社が主催するセミナーへ参加してきました。

<今の時代に採用に成功する社長とは>というテーマで採用に関する話を聞いてきました。

■社員紹介制度とは
ここで一つのテーマになるのが「リファラルリクルーティング(=社員紹介制度)」です。

「社員が社員候補を会社へ紹介した場合に○万円の報奨金を支払う」とした社員紹介制度を導入している企業も少なくありません。

しかし、制度として就業規則などに規定していてもうまく運用できている企業は、半分にも満たないのではないでしょうか。

■社員紹介制度と「リファラルリクルーティング」との違い
制度として規定することから始まっている社員紹介制度に対して、リファラルリクルーティングは「会社の想いや良いところを明確にする」ところからスタートします。

経営者が「想い」を社員に伝え「会社の良いところ」を明確にした上で、社員自身が周囲の人に対して会社のプレゼンをできるように研修していきます。

そして、その会社の想いや理念に共感した人を集めるのがリファラルリクルーティングです。

■リファラルリクルーティングの効果
人材採用ができるということ以上に「想い」や「理念」を明確にして共有することが会社の発展に寄与するものと考えられます。

求人を出しても応募がない、ハローワークも無反応、そんな悩みをお持ちの経営者さんは、一度、話を聞いてみるとよいと思います。

この記事に関してのご相談は【お問い合わせフォーム】からお問い合わせください。
初回のご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

弊所まで、面談に起こしいただいた方には<最新版 おすすめ助成金一覧>を差し上げます。

★事務所移転のお知らせ★
当事務所は、2018年8月27日より以下の住所へ移転します。
〒210-0004
神奈川県川崎市川崎区宮本町6-1
TAKAGIビル3階
TEL:044-272-8880
FAX:044-948-7709