IT導入補助金┃ホームページの制作、ITツールの導入に

044-272-8880
受付時間 9:00~18:00(土日祝日除く)

IT導入補助金┃ホームページの制作、ITツールの導入に

20180921

中小企業がホームページの制作やIT設備の導入をする際の費用の一部が補助される<IT導入補助金>の三次公募が始まっています。

サービスの向上や生産性アップに活用ができますので、補助金の活用を検討してみると良いと考えます。

■IT導入補助金の概要
IT導入補助金は、中小企業や小規模事業者等が自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する際にその経費の一部が補助される制度です。

起業したばかりの人などでまだホームページが無い事業者がこれからホームページを制作する場合には、ホームページの制作費用に補助金を充てることも可能です。

その他の導入事例としては、次のようなものがあります。

① 飲食サービス業
顧客管理システムを導入し、顧客の好みなどを記録によりリピーターを獲得。

② 卸売業・小売業
【在庫管理システムを導入し、業務の効率化や他店舗との情報連携を実現。

③ 保育・介護事業
コミュニケーションツールを導入し、帳票・書類作成をIT化。
書類作成・提出までの時間が短縮され、早番・遅番職員の情報共有も円滑に。

④ 運送業
車両管理システムを導入し、効率的な配車を実現。従業員一人当たりの労働時間の削減も可能に。

⑤ 宿泊業
予約管理システムを導入し、予約状況をデータで一元管理。新規顧客の獲得や予約率向上を実現。

■IT導入補助金の補助金額
補助率:50%以下
上限額:50万円

仮に100万円でホームページを制作した場合、最大で50万円が補助されます。

■IT導入補助金の注意点
ホームページ制作やITツールの導入は、どの事業者に依頼しても良いわけではなく「支援事業者」として登録を受けた事業者へ依頼する必要があります。

これからホームページの制作を検討している場合には、その事業者が「支援事業者の登録を受けているか」を確認した方が良いでしょう。

また、補助金ですから公募期間中に書類を提出する必要があります。

さらに、書類を提出すれば必ず補助されるものではなく審査がありますので、審査に通らなければ補助金は支給されません。

当事務所では<補助金獲得の可能性を上げる補助金申請の専門家>や<支援事業者の登録を受けたホームページ制作会社>とも提携しております。

ご興味がある方は、早めにお問い合わせください。

※IT導入補助金

この記事に関してのご相談は【お問い合わせフォーム】からお問い合わせください。
初回のご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

弊所まで、面談に起こしいただいた方には<最新版 おすすめ助成金一覧>を差し上げます。

★事務所移転のお知らせ★
当事務所は、2018年8月27日より以下の住所へ移転します。
〒210-0004
神奈川県川崎市川崎区宮本町6-1
TAKAGIビル3階
TEL:044-272-8880
FAX:044-948-7709