雇用保険、労災保険、助成金等を再計算┃厚労省不正調査

雇用保険、労災保険、助成金等を再計算┃厚労省不正調査

20180612

厚生労働省が不適切な調査を行っていた問題で、雇用保険、労災保険、助成金等を現在受給中の人に対して給付金額を再計算して支給することが発表されました。

┃再計算後の額による給付の実施予定
(1)雇用保険
いわゆる「失業保険(失業給付)」を受けている人や就職促進給付を現に受けている人に対しては3月中に再計算し、金額が見直される予定です。

(2)労災保険
今後新たに労災保険の支給が行われる分について、支給額の再計算の結果、支給額が多くなる人に対して、次のスケジュールで支給金額の見直しが行われる予定です。

>労災年金については4・5月分から(6月支払)
>休業(補償)給付については4月分の休業から

(3)船員保険
現在職務上災害に係る障害年金や遺族年金を受給中の人について、支給額の再計算の結果、支給額が多くなる場合には、4月中旬に追加給付がなされる予定です。

(4)助成金
雇用調整助成金を現に支給期間中の事業主については、3月中に、その日以後の支給決定については再計算した金額で支給を開始する予定としています。

過去にこれらの給付を受給していた人、事業主に対する分の金額の再計算についてはもうしばらく時間がかかるようです。

※厚生労働省
再計算後の額による給付の実施について

★セミナー開催のお知らせ★
弊所川崎オフィスにて<働き方改革対策&2019年度【最新】助成金>勉強会を開催します。
<詳細はこちらから>

 

この記事に関してのご相談は【お問い合わせフォーム】からお問い合わせください。
初回のご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

弊所まで、面談に起こしいただいた方には<最新版 おすすめ助成金一覧>を差し上げます。
〒210-0004
神奈川県川崎市川崎区宮本町6-1
高木ビル3階
TEL:044-272-8880
FAX:044-948-7709