雇用保険給付の支給額変更と追加給付┃不正統計問題

雇用保険給付の支給額変更と追加給付┃不正統計問題

20180630

厚生労働省の毎月勤労統計調査が不適切な手法により行われていた問題で、新たに「現在、給付を受けている人への再計算」「今後の追加給付に関するお知らせ」「追加給付の計算ツール」について、情報が公開されました。

┃雇用保険給付を現在受けている人への再計算
追加給付の対象となる人について、3月18日以降、改定後の給付額でお支払いを開始することとしました。

┃今後の追加給付に関するお知らせ
下記の(1)~(4)に該当される人は、今後の追加給付業務の実施にあたり、必要なお知らせがお手元に届けられない可能性があります。

そのため、これらの状況に該当する可能性がある方については、住所の登録が必要になります。

(1) 2010年10月4日以前に氏名変更があった方
(2) 住民票記載の住所と異なる場所に、一時的に滞在されている方
(3) 海外転出届を市町村に提出していることにより、住民票が除票されている方
(4) ご家族が雇用保険等を受給中または受給終了後になくなられた場合のご遺族

┃追加給付の計算ツール
雇用保険の基本手当の追加給付について、大まかな目安額を算出する簡易計算ツールを厚労省ホームページに創設します。(3月18日に開設予定)

※厚生労働省
雇用保険の給付を現在受給している方の給付額が3月18日から変わります

この記事に関してのご相談は【お問い合わせフォーム】からお問い合わせください。
初回のご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

弊所まで、面談に起こしいただいた方には<最新版 おすすめ助成金一覧>を差し上げます。
〒210-0004
神奈川県川崎市川崎区宮本町6-1
高木ビル3階
TEL:044-272-8880
FAX:044-948-7709