マイナンバーカードが受け取れない┃システムで不具合

マイナンバーカードが受け取れない┃システムで不具合

マイナンバーカード(個人番号カード)は、郵送やインターネットで申請をした後、市区町村の窓口で受け取る仕組みになっています。

今回、このマイナンバーを発行するシステムで不具合が見つかったと報道されていました。

それでは今回は、このニュースについて見ていきます。

千葉県では、窓口でマイナンバーカードを受け取る際に今後使用する「暗証番号」を登録しますが、その暗証番号の登録の際にシステムが停止してしまうという事例が発生しています。

窓口では、暗証番号を紙に書いてもらいシステム復旧後に職員が登録、その後マイナンバーカードを発送する、という対応を取っています。

このような対応の中で「暗証番号の登録間違い」や「他人の暗証番号を登録した」ということが起きないか心配です。

名古屋でも2月22日から3月2日の間で1350枚以上のカードが発行できていない、という事態になっています。

こうした事態が全国的に起こっているようです。

原因は不明ですが当初想定していたカードの作成能力を超えた負荷がシステムにかかっていることも原因として考えられています。

全国民にマイナンバーカードをいきわたらせることが目的なのであれば、全国民が一斉にマイナンバーカードを申請しても対応できるような準備をしてほしいですね。

一部では、申請から2か月以上たってもまだ、マイナンバーカードが発行されないということも起こっています。

個人的にもマイナンバーカードを申請するのはもう少し様子を見てからにしたいと考えています。

この記事に関してのご相談は【お問い合わせフォーム】からお問い合わせください。
初回のご相談は無料ですので、お気軽にお問い合わせください。

弊所まで、面談に起こしいただいた方には<最新版 おすすめ助成金一覧>を差し上げます。

★事務所移転のお知らせ★
当事務所は、2018年8月27日より以下の住所へ移転します。
〒210-0004
神奈川県川崎市川崎区宮本町6-1
TAKAGIビル3階
TEL:044-272-8880
FAX:044-948-7709